熊本のメガネ・サングラスならD-Eye nakahara megane

2013-08-17

spec espace (スペックエスパス)  製造者 西野正美 モデル ES-8201入荷!

拝啓
愛しい君へ
初めて君に出会ったのは
僕が21の時だった
衝撃たっだ
ぼやけていた世界が
一瞬で鮮やかになったんだ
一緒に温泉に入って君の顔をくもらせたこともあったね
ごめんよ
でも
すきだものメガネ ○-○ゝ
写真
こんばんは★イチハラです
8月7日 NHK[総合]放送
個性を引き出すメガネ
職人魂のメガネのご紹介やメガネの歴史
鯖江市はなぜ生産日本一になったのか
などなどなど
メガネを徹底的に掘り下げた新番組!
『好きだモノ。。。』
記念すべき第一回目の内容は 【 01 メガネ 】
写真
世界に誇る鯖江の力! MADE IN SABAE!
日本 福井県 鯖江市は眼鏡製造の産地として、
その高い技術力が世界で高い評価を得て
今やメガネフレーム生産シェアは
国内の約94%(2009年値)を占めています
近年では、長年の眼鏡製造技術で培われた加工技術を活かし
精密機器や医療分野などをはじめとする
異業界からの製品・技術開発に関するニーズも高まっており、
産地は次世代に向け一歩一歩確実に歩み始めています!
番組の中でご紹介あったフレームの1つをご紹介 ○-○ゝ
spec espace (スペックエスパス)
製造者 西野正美 手仕事 
ES-8201 celluloid

spec espace (スペックエスパス)
空間・宇宙などの構造・性能を意味します
それぞれの職人たちが完成度の高い眼鏡製造技術を伝えて
職人たちが受け継ぐ確かな技法と熟練の作業が
"spec espace"を支え、果てしない空間を創造する時、
人は夢を描き追い求めます。。。
写真
▲ spec espace(スペックエスパス) 製造者 西野正美 手仕事
ES-8201 56□15 col.1 Black celluloid  25,200円(税込)
写真
▲ 西野正美氏の名前が刻印されたフレームを
デザインしているのが spec espace (スペックエスパス)
【 メガネ × 日本 】
鯖江を支えているのは
職人たちの伝統の技
セルロイドの素材を削る
この道50年の西野正美氏
日々繰り返されてきた手仕事だけが
丸みと風合いを生み出せます
「 心をこめるんじゃない
  ものに対してさ
  一気入魂じゃないけど
日々勉強じゃないけど 

死ぬまでこんなんじゃない 」
      - 西野正美 談 -
1本1本手作業で気の遠くなるような工程を経て
美しい輝きを放つセルロイドフレーム
是非熊本光の森D-Eye nakahara meganeで体感してみて下さい!
在庫状況等、お問合せはこちらから
パシャリ。。。
写真
【 鯖江いいもの見本市 2013 】
めがね・繊維・漆器といった鯖江を代表する手仕事から、
竹製品・木製品など地元の隠れた名品まで、
鯖江のものづくりを見て、触れて、楽しめる3日間!
高い技術をもつ鯖江の伝統工芸士による実演
ワークショップも行われます ○-○ゝ
心を動かす手仕事に出逢えますよ!
鯖江いいもの見本市 2013についてはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿